2013年8月4日日曜日

uptime 850日のOracle VM サーバが こわれて悲しい。

最近、自宅のOracle VM Serverが壊れてしまいました。
毎日使っていたサーバ(というかPC)なので残念です。
  • HV: Oracle VM server release 2.2.1
  • HW: DELL OptiPlex 780(ただのパソコンです)

今年の7月5日に たまたま取得していた xm uptime をみてみると、
850日以上、稼働していたことになります。(こわれたのは 7月22日)
さすが Oracle VM Server。安定している気がしました。
※こわれたのはHWの方でした。
[root@ovs1 ~]# xm uptime
Name                                ID Uptime
131_OEL52_DB11g_GG1                178 581 days,  8:42:38
132_OEL52_DB11g_GG2                175 600 days, 18:18:05
146_OEL54_mgmt                       4 837 days,  8:01:57
169_OEL48_cdev1                    223 204 days,  8:35:33
186_OEL52_NWSTG1                   149 648 days,  8:26:19
236_OEL52_zbx2                     121 772 days, 18:42:07
237_OEL52_zba1                     154 637 days,  9:11:42
238_OEL52_zba2                     216 333 days, 15:24:47
254_OEL53_gw                       150 643 days,  8:37:17
61_OEL53_DB11gR2_RAC1              224 117 days, 13:51:37
62_OEL53_DB11gR2_RAC2              225 68 days,  8:13:10
91_OEL54_sv1                       212 340 days, 11:24:39
Domain-0                             0 837 days, 10:50:04

原因はOptiPlexの故障(システムボードあたり?)で
気が付いたら電源が落ちていました。
ただ、DELL OptiPlex もだいぶ前に保守期間が切れていたので、
こちらも、もう十分、働いてくれたと思います。


今回の障害で思ったこと

ハードディスクには、とくに問題がなかったので
VMのイメージファイルを別のOVSにコピーするだけで、
VMは復旧できて、仮想化環境の便利さを体感しました。

が、
思った以上にいらないVMが動いていたことに、あらためて気づきました。
  • 結局、どうしても必要だったVMは2つだけ(ルータ兼DNS、ファイルサーバ)。
    DNSはけっこう重要。11gR2RACがあがらない・・・(SCAN登録してるので)
  • 面倒だったり、他サーバとの影響がわからなくて止められなかったVMが結構いる。
    (というか殆ど。もう使っていないZabbixが何となく動いていたり…)
仮想化すると、「いらないサーバが増えやすい」という話をききますが
まさに、うちもそんな感じでした。

これを機会に、自宅環境はすべて Oracle VM 3 にしようかと思います。
Oracle Linux も古めなので、新しくしていこうと思います。

以上、さよならOptiPlex (1号機) …

0 件のコメント:

コメントを投稿