2014年12月29日月曜日

最近の OTN 掲示板(日本語)について。

もともと私は、OTN の掲示板に積極的に参加してませんでしたが、
以前はこの掲示板が、大変、栄えていました。
Oracle Technology Network (OTN) Japan - 掲示板
こちらは旧OTN掲示板です。

http://otn.oracle.co.jp/forum/index.jspa?categoryID=2
懐かしい OTN 掲示板。



最近、ふと気になって見てみたら、こんな感じになってました。
Oracle Technology Network
https://community.oracle.com/welcome
他のベンダのオンラインフォーラムでもおなじみの、Jive 的なもののようです。
日本語フォーラムもありました。
画面右下に表示されている「日本の(Japanese)」がリンクです。



日本語フォーラムには、いくつかサブスペースがあります。
OTNすべてのプレイス > Other Languages > Japanese
https://community.oracle.com/community/other-languages/japanese
ちなみに、日本語フォーラムには Oracle VM スペースはありません。
(英語フォーラムにはあります。)
全体的に、閑散としています。



Oracle Linux むけと思われる掲示板 「Linux (Japanese)」 を見てみると・・・
OTNすべてのプレイス > Other Languages > Japanese > システム管理 > Linux (Japanese)
https://community.oracle.com/community/other-languages/japanese/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%AE%A1%E7%90%86/linux_3
8ヶ月前に誰かが迷い込んだきりです。悲しい感じです。



フォーラムの作りが難解な感じになっているので、
よほどの ORACLE LOVER でないと、質問するのも大変そうな気がします。

OTN に思ったこと
  • たまには Linux 掲示板を見て、何か質問がきてたら
    頑張って何か解答してみたいと思いました。
  • あまりに閑散としているので、分かりやすくする&活性化するために、
    いったんサブカテゴリをなくして(減らして)もいい気がしました。

以上、最近の OTN 掲示板についての感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿