2013年6月30日日曜日

Oracle 12c の EM Express はメモリ表示がきれい。

Oracle Database 12cの
Enterprise Manager Database Express(旧 DBConteol。通称 EM Express?)を眺めていたら、
メモリグラフがあまりに美麗だったのでポストしてみました。

EM Expressの「構成」→「メモリー」で、メモリー構成画面を開きました。
※DBには特に処理が走っているわけではなく、インスタンスはただ起動されているだけです。


メモリの「割り当ての内訳」グラフです。
グラフにカーソルをあてると、値(何MB割り当てているか)とパーセンテージ表示されます。


凡例にカーソルをあてると、グラフの対応部分がハイライトされます。


「割り当て履歴」には、「ホスト・メモリーの表示」というチェックボックスがあります。
デフォルトではチェックOFFで、DBインスタンスの使用量に合わせて
グラフ表示が自動調整されています。


「ホスト・メモリーの表示」をONにすると、OSが認識しているメモリ容量が、赤線で表示されます。
ちなみに、この Oracle 12c はVMにインストールしているので
ホスト・メモリー として表示されているのは、
「物理ホスト」ではなく、「VMに割り当ててある(ゲストOSが認識している)」メモリ容量です。
※VMにはメモリを4GB割り当ててあります。


よい感じのグラデーションだと思います。

以上、EM Expressのメモリ表示の話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿