2015年10月17日土曜日

JPOUG> SET EVENTS 20151017 に行ってきました。

JPOUG のイベントに行ってきました。

JPOUG> SET EVENTS 20151017
http://www.jpoug.org/2015/09/01/setevents20151017

以下、参加したセッションと、いくつか感想を・・・

障害とオペミスに備える!
Oracle Databaseのバックアップを考えよう

DataPump / OS コマンド / RMAN のバックアップ~リカバリの説明と実演。
リカバリの実演がありドキドキしました。


私はここでつまづいた!
Oracle Database 11g から 12cへのアップグレードとOracle Database 12cの新機能

マニアックな 11g /12c 差分についての話が多くて面白かったです。
実案件での移行の話について、環境や背景の説明があり、
「だから今回はこうできた」といった事情がわかり参考になりました。


Oracle Database Cloudを使ってみよう

プラットフォームが Oracle VM なので突如、興味がわきました。
Oracle Cloud はトライアルもできるようなので、使ってみたいと思います。
https://cloud.oracle.com/

事前に使ってみてから聞けなかったのが悔やまれます。


集セッション

ライトニングトークがいろいろ・・・


響セッション

「DBエンジニアのスキルの現実と伸ばし方」についてはいろいろ思うところあり・・・
ただ、個人的には前回のイベント(JPOUG> SET EVENTS 20120721)からそんなに変化ない気がして
危機感を覚えました。


おまけ

黒本&iStudyでおなじみの某社より、iStudy Solstice という
複数デバイスによる画面共有ソリューションが紹介されて、興味をひかれました。

おそらくこれです。

iStudy Solstice
http://www.systech-i.co.jp/company/press/2015/0731.html

仕組みはよくわからなかったのですが、もし気軽に持ち込んだデバイスで参加できるようになるなら
パネルディスカッションみたいなセッションがやりやすそうな気がしました。
ただ、ファシリテーター的な人には新たなコミュニケーションスキルがいりそうに思えます。


以上、もろもろ忘れてしまう前に勉強の参考にさせていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿